お盆ですね。梅雨が戻ったような雨が続いて、コロナ感染急拡大で帰省も出来ずに家でまったりしているしかありません。
家にいるときにも家で出来る事が色々ありますよね。普段、会社人として家の事は奥さんに任せている私としても、最近は家の事を色々とやるようになりました。
炊事、洗濯、掃除はもちろん、犬の散歩と世話もしますし、最近ではベランダでメダカを育てたり、観葉植物や多肉植物を育ててたりもしています。
会社や出張で海外に出ることが大部分を占めていた状態から、こうして家が働く場にもなったことで色々な気付きも出てきました。
その一つが、「周囲にいる人達への配慮」です。
これまで会社に毎日通って、会社の仲間と大部分の時間を過ごしてきた環境から一変、自宅で家族と過ごす時間が多くなりました。
これによって、周囲にいる人が会社の仲間から家族に変わったのです。私は、これは一種の会社の異動の一部だと思いました。「部署替え」にも似たような感覚です。
会社でも部署替えしたら、新しく配属された部署の上司や部員に挨拶して、新しい職場に慣れるまではある程度の下働きも必要ですね。
私は同じ事がテレワークでも言えるかと思いました。私自身も多くのテレワークで働くお父さんも同じかと思いますが、最初は奥様や家族と一悶着もあったのではないでしょうか?
テレワークをやる場所や、昼ご飯をどうするのかとか、子供の世話など、単なる部署異動以上に課題が多かったことかと思います。
この環境になってから1年以上が経過していますが、多くの人が試行錯誤しながら慣れてきているのだと思います。
私も、テレワーク期間中は、何度か妻とは喧嘩になりました。やはり、家にいるとは言え、今までと生活環境が変わった訳です。お互いに戸惑うし、距離が近くなった分嫌なところも沢山見えてくるわけです。
コロナのせいにしてもしょうがないし、幾度かぶつかり合って言い合う内に、考え方を少しづつ変えていきました。
そして、今では言い合いながらも私は改めて妻と子供の家族に感謝を想いながら、毎日を過ごすようにしています。
それが家族円満の秘訣ですし、ひいては会社の上司や同僚にも感謝をしようという気持ちにもなることが出来ました。
テレワークで、リモートで会議をしていると、中々その場で激論を交わすという状況になりにくいので、コミュニケーションも慎重になります。それは仕事の同僚を見ていても同様です。
リモート会議で言い合いや喧嘩も中々難しいですからね。
コミュニケーションの在り方も変化していると思いますが、家族以外に人は近くにいない分、余計に気を遣う必要があるように感じます。
そうしたことから最近では、感謝の気持ちを持つことを心掛けながら会社の人たちとも接しようと思うようにしています。
もちろん、付き合いづらい人や、正直嫌いな人もいますが、そうした人たちに対しても感謝の念を持つようにしています。
この人苦手な人だけれど、いつも違った観点で言ってくれるから助かる、くらいに考えるようにしています。
今回、呼吸法の話ではありませんが、今日そういう事を振り返りながら、呼吸法を行ってみました、ということにさせてください。
雑感メモですが、また編集するかもしれません。
元気が出る呼吸法!
ワークライフバランスは簡単に!
あなたも情報発信を始めてみませんか?