ドイツでの会議

今週はジュネーブからドイツのフランクフルト近郊にて別な国際会議です。

ジュネーブからフランクフルトまでは飛行機で1時間弱です。

国は違えども、ほぼヨーロッパ域内の移動は国内線のノリに近いです。

欧州というのは、紀元前から多国籍がひしめく連合国家なのだなと改めて感じます。

スイスは一国で成り立ってきたのではなく、周辺のドイツ、フランス、イタリアなどに囲まれて常にもまれて、それでも独自の価値を見出し生き残ってきた国です。

日本は、島国であり、世界でただ一国の歴史上日本を維持してきた超特殊なモノカルチャーなのです。

日本の国民性の分析はまた別途したいと思いますが、フランクフルト空港では新しいBMWのかっこいい車の展示をしていまして、目を引いたので思わずパチリ。

その後、近郊都市までバス移動してホテルにチェックイン。

出張に出ると国内の仕事がたまってしまうため、メール等を駆使してどんどんこなしていかないとたまる一方です。

翌日、初日の会合を終えて、ドイツのビールが飲みたくなり、町中まで繰り出してドイツビールとソーセージとザワークラフトの軽めの食事で済ませました。

 

やはり、ドイツに来たらこの組み合わせですね!

明日からの会議に備えて、がっつりと英気を養いました!